エイプリルフール

英語の長文記事は読み上げサービスでリスニングしつつ本文を読むと効率いいことを発見した

自分は昔から英語の勉強をしようしようと思ってて、でもそんなにはかどらなくて、日常的にはSNSで海外メディアをフォローして記事タイトルをチェックしたり、海外ドラマを見る時になるべく音を拾う程度の訓練しかしていない。 しかし例えば日常的に5個のサイ…

エイプリルフール

ふたばちゃんねるの表示を改善するGreasemonkeyを作った

なんか最近虹裏と4chanをよく見てて、4chanだとスレッド内の画像をクリックすると画像が大きく表示されるんだけど、虹裏だと新しいタブで表示されるので、4chanっぽくなるように改善してみた。もう一回クリックするとサムネイルに戻ります。新しいタブで見た…

4chanで銃乱射事件の犯人にされた男と4chanのリア充嫌悪文化

クリス・ハーパー・マーサー容疑者 今回のオレゴン州銃乱射事件では26歳のクリス・ハーパー・マーサー容疑者が犯人として射殺されたわけですが、4chanではなぜか全然関係ない男が犯人として祭り上げられました。 その男はトビー・レイノルズといい、4chanで…

エイプリルフール

妄想作品(猿について)

猿に関するSF。猿の惑星と第9地区を合わせたような感じ。 地球には人間・中間猿・猿の三種類の霊長類がいる。人間は中間猿を差別して、中間猿は猿を差別する。中間猿というのは人間と猿の中間に存在する種のこと。実際の進化論では現存する猿の子孫が人間と…

2ch考古学「ネオ麦事件で全てが狂った」 (2002年)

2002年に立てられたスレッド「ネオ麦事件で全てが狂った」から気になった書き込みだけ抽出してみました。ネオ麦事件とは言うまでもなく西鉄バスジャック事件のことなんですが、世代的に知らない人もいるのかもしれないので知らない人はWikipediaをチェックし…

「明日ママがいない」の問題は16年前にナンシー関が指摘していた。

文庫本で昔のナンシー関のコラムを読んでいたら、野島伸司脚本の「聖者の行進」について書かれていた。その内容が、あまりにも「明日ママがいない」の問題と合致するので引用してみた。言うまでもなく、「明日ママがいない」も野島伸司作品。 終りよければ全…

地獄は和風なのに天国は洋風なのは何故か

地獄は和風なのに天国は洋風なのは何故— eigokun (@eigokun) 2008, 8月 10 ちょうど6年前の今日にこんなツイートをしてて、で、さっきたまたま天野祐吉「私説 広告五千年史」(http://www.amazon.co.jp/dp/4106035316)という本を読んでいた。 で、そこで気に…

増田を書く際に気をつけたいこと3点

私は結構長く増田を書いていて、もう増田歴7年ぐらいなんですが、増田を書くことに慣れてない人に向けて注意点を挙げたいと思います。1.上から目線にならない上から目線はブックマーカーの専売特許です。なのでここは身を引いて、上から目線はやめましょう。…